■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
■  ポンと村おこし  第135話「駐在さんvs帽子男」           ■
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

 開店前に一緒しているのはシロちゃんなの。
 いつもはパトロールに行くんですが……
 今日はお店に残ってもらって、お手伝いしてもらうんです。
「ポンちゃん、本官は何をするでありますか?」
「うーん、パンを並べるのはわたしの仕事で、手伝ってもらうと楽だけど……」
 それだったら別に一人でも出来ちゃうんです。
 なんでシロちゃんに残ってもらったんでしょ?
 わたしとシロちゃんがモジモジしていると、奥から足音がしてミコちゃん登場。
「あ、ミコちゃんミコちゃん!」
「はいはい、何、ポンちゃん?」
「今日、シロちゃんに残ってもらってるんだけど」
 わたしがシロちゃんに目をやると、シロちゃん小さくうなずきます。
 ミコちゃんニコニコして、
「シロちゃんには、これを手伝ってもらいます」
「??」
 ミコちゃん、紙袋に入った「なにか」をテーブルに置きます。
 中から出て来たのは……チラシですね。
「これ、チラシ、どうしたんです?」
「うん、配達人さんに頼んで作ってもらったの?」
「はぁ?」
「このチラシを『ぽんた王国』に置いてもらうの」
「ああ、なるほど、これでお客さんに来てもらうんですね」
「ピンポーン」
 でもでも、チラシ、ただ印刷されただけだったの。
 場所をとるから……
 3つに折ってから「ぽんた王国」のレジの所に置いてもらうんだって。
 わたしとシロちゃんで、もらったチラシを3つに折りながら、
「そういえば……」
 わたしがレジの方を見ると、シロちゃんもチラっと目をやって、
「最近レジに『ぽんた王国』のチラシがあるであります」
「そうそう、置いてある、あんな感じなのかな?」
「きっとそうであります」
 レジには3つに折った「ぽんた王国」のチラシがあるんです。
「最初はどうなんだろ〜って思ったけど」
「どうしたでありますか?」
 わたし、ぽんた王国のチラシを持ってきます。
 開いてみると豆腐屋さん・おそば屋さん・土産物屋さんの案内。
 そうそう、ニンジャ屋敷の案内もあるんです。
 カラーで写真もいっぱいで、ぽんた王国の雰囲気がよくわかるの。
「なんといってもポイントはですね」
「?」
「これですよコレ!」
「ニンジャ屋敷割引クーポン?」
 そうそう、ニンジャ屋敷の割引クーポンがついてるの。
 家族で入場するときは小学生まで無料なんだそうです。
 ニンジャ屋敷はぽんた王国の目玉アトラクションですからね。
「でも、こっちもよくないですか?」
「?」
 もうひとつ「チラシ持参の方には」ってあって「ラスクをプレゼント」。
「ねぇ、おいしくない?」
「ラスクはおいしいであります……って、ラスクはパン屋が卸しているであります」
「ですね、なにかその流れでこっちのチラシも置いてもらうんじゃない?」
 って、パン屋さんのチラシなんですが……
 ぽんた王国のチラシと比べるとチープもチープ。
 黄色い紙に印刷してあるだけ。
 写真もなにもない……って思ったら絵があります。
 レッド画伯の描いた絵ですね。
「パン屋のチラシは絵だけであります」
「だね……カラーじゃないし、なんだかぽんた王国とえらい差です」
 シロちゃん、しげしげと絵を見ながら、
「でも、この絵はすごいでありますよ、ミコちゃんが描いたでありますか?」
「あ、シロちゃんは知らないんだ、これ、レッドだよ、写真みたいに描けるの」
「レッドの絵でありますか!」
「この間、わたしも学校で初めて知ったの、鉛筆で写真みたいに描くよ」
「レッド、すごいでありますね」
 わたし、チラシを見ます。
「やっぱりダメです、レッドは下手です」
「なんででありますか、すごい上手でありますよ、写真みたいであります」
 チラシにはわたしとコンちゃんが描いてあるの。
「パン屋さんでお待ちしてま〜す」なんて書いてありますが……
「シロちゃん、よく見てよ」
「?」
「わたしの胸が小さいっ!」
「……」
「この間、大きく描くように言ったのに、全然聞いてないっ!」
 シロちゃんの頭上に裸電球が浮かびます。
「ポンちゃんこの間、お外でお休みであったであります……あれは確か!」
「うう……お外でお休み言わないで」
「レッドに強要したでありますね、胸を大きく描くように」
「うう……だってだってー!」
「しょうがないでありますね」
 シロちゃん手を止めて、チラシをしげしげ見ています。
「チラシ作戦、うまくいくかな?」
「難しいでありますね」
 シロちゃんため息まじりに、
「今のパン屋は正直充分と思うであります」
「なんの事?」
「お客さんの数であります」
「??」
「観光客のバスも来るでありますし、車のお客も来るであります」
「だね」
「村に来る人の人数で客の数が決まるでありますから、きっとこのくらいで充分の筈であ
ります」
「むむ、そっかー」
「まぁ、本官、チラシ折りの任務に努めるであります」
 シロちゃん黙々と折り始めました。
 わたしも一緒するとしましょう。
 二人で紙のこすれる音。
 そしてテレビの音がします。
 コンちゃんは配達に行っていないんですが、テレビはついてるの。
 そんなテレビの音を聞きながら、手を動かし続けていると……
 いきなりテレビから「バン!」って音。
 一瞬手を止めて見てみると、時代劇で御老公がピンチです。
 また「バン!」「バン!」って銃声。
 時代劇なのに……今回の悪党は南蛮渡来の御禁制・ピストルを持ってるみたい。
 わたしもついつい手が止まって、画面に見入っちゃいます。
 これは印籠を出してもダメですね。
 むむ、どーなるんだろ。
「ポンちゃん……」
「なに、シロちゃん、今、いいとこなんだけど……」
「わかっているであります、本官も気になってるであります」
 わたしとシロちゃん、固唾をのむ。
 画面が暗くなって、「風ぐるま」が飛んできました。
 悪党の拳銃を持った手に刺さる「風ぐるま」。
「むむ、ここぞというときは弥七ですね」
 弥七登場、そして飛猿に由美かおる、ニンジャ大活躍!
「悪党もたいした事ないでありますね」
「まぁ、時代劇だしね、ヤラレ役だしね」
「銃を持っててやられるなんて、腑抜けであります」
「婦警さんが悪党を推していいのかな〜」
「今はパン屋の娘であります」
 御老公終わっちゃいました。
 シロちゃんとわたし、黙ってチラシを折っていたんだけど、シロちゃんの手がそっと動
いてテレビのリモコンを操作するの。
 チャンネルが切り替わって「ドカーン」!
 いきなり爆発シーンです。
 今度は刑事ドラマ「西警察」。
 派手なアクションが売りで、老人ホームでも人気なんですよ。
 ちょっと派手すぎて……大袈裟でちょっと面白い。
 今日も西警察のパトカーが犯人を追いかけて……
「ねぇねぇ、シロちゃん」
「何でありますか、ポンちゃん」
「シロちゃん、これ見て面白い?」
 わたし、すごく面白いというか、大袈裟で笑っちゃうけど……
 婦警のシロちゃんはどう思ってるんでしょうかね?
 普通の警察官はこんな事しないと思うんですよ。
 パトカー箱乗りして、拳銃撃ちまくり。
 爽快……ないでしょ、こんなの。
 ああ、テレビの中では悪党がやられちゃってます。
 すごい銃撃なんだけど、最後は怪我くらいで逮捕されちゃうの。
「本物の警官はこんな事しないよね」
「ドラマでありますからね……ふう」
「どうしたの、ため息なんかついて」
「本官もこれくらい盛大に撃ちまくってみたいであります」
 言いながら銀玉鉄砲出してきました。
 一瞬わたしに狙いをつけて、
「ちょっ! 人に向けたらいけないんだからっ!」
「豆タヌキであります」
「今は人なんですー!」
「どっちにしても……」
 あれれ、シロちゃん、元気ないですね、ため息ばっかり。
「シロちゃん大丈夫? どうしたの?」
「本官、撃ちたいのは本物であります……」
「……」
「駐在さんは知ってて、本官に銃を与えてくれません」
 そりゃ、そーでしょ。
「帽子男も、本物を貸してくれません」
 そりゃ、そーでしょ。
「撃ちたい! うちたい! ウチタイ! UCHITAI! であります」
 ダメですね、この女犬はただの撃ちたがり。
 もう聞く耳持ちません。
 わたし、黙ってチラシを折っていたけど……
 テレビの中では悪の幹部連中が悪だくみの相談してるの。
 ついつい見入っちゃいました。

『ボス、我々の戦力では●●組には勝てません』
『むう……サツの連中もうるさいというのに』
 そこにメガネのインテリやくざ登場です。
『我々が●●と警察を相手にするのではなく、●●と警察を戦わせるのです』

 むう、インテリやくざ、言いますね。
 弱者が生き残るためには、それも戦略の一つでしょう。
「でも、こーゆー作戦は案外うまくいかな……」
 わたしがシロちゃんに言ってると、シロちゃん目が少女漫画みたい。
「これであります!」
「は?」
「これであります!」
「え?」
「駐在さんと帽子男を闘わせるであります!」
「はぁ!」
「駐在さんスゴ腕であります」
「ですね」
「帽子男もスゴ腕であります」
「なんたって元殺し屋ですからね」
「両雄並び立たず、両者共倒れであります!」
「……」
「早速闘わせるでありますよ」
 ああ、シロちゃんルンルンしてるの、すごい伝わってくるの。
 チラシの裏になにか書き始めました。
 ふむふむ……果し状ですね。
「いけすかない警察の犬、勝負だ……ですか」
「これで駐在さんをおびき出すであります」
「こっちは……所詮は殺し屋風情の腕前、相手になりません……ですか」
「帽子男は激怒するであります」
 シロちゃん、果たし状を持って立ち上がると、
「早速届けて来るでありますよ!」
 行っちゃった……なんだか嫌な予感がするんだけど……

「で、ポンちゃん、どうなってるの?」
「わたしに言われても〜」
 そう、パン屋の駐車場はまさに西部劇決闘モード。
 久しぶりの対戦は……駐在さんと帽子男です。
「で、ポンちゃん、どうなってるの?」
illustration 樹羅
 さっきからわたしに聞いているのはミコちゃん。
 ニコニコ愛想笑いしてるけど、こめかみに「怒りマーク」ピクピクしてます。
「わ、わたしに聞かれても……」
「何があったの! ねっ!」
「えっと、シロちゃんがね……」
「シロちゃんが?」
 わたし、シロちゃんが果し状を二人に出したのを言います。
 ミコちゃんの「怒りマーク」は消えましたが、あきれ顔になってるの。
「ミコちゃん、どうしたの?」
「うん……シロちゃんが果し状を書いたのよね」
「うん、わたしの目の前で」
 ミコちゃん腕組みして考える顔。
「でもって、駐在さんと帽子男さんはここで決闘してるのよね」
「まだ『見合って』る状態ですけど」
 わたしとミコちゃん、駐車場の二人に目を向けます。
 まず帽子男が、
「ゴラ、ポリ公、『所詮は殺し屋風情の腕前、相手になりません』だとっ!」
 駐在さん、さめた顔で、
「『いけすかない警察の犬、勝負だ』とは身の程知らずですね」
 二人の目が鋭く光りました。
 同時に構える二人。
「「パンッ!」」
 銃声も同時でした。
 そして静寂。
 崩れ落ちる二人。
「あわわ、二人とも死んじゃった!」
 わたしがびっくりして言うと、ミコちゃんもトレイを抱きしめて、
「私もびっくり……本当に死んじゃうなんて!」
 あんまりびっくりで、どうしていいかわかりません。
 駐車場に倒れている二人。
 小鳥の鳴き声が聞こえて、すごいのどかだったりするの。
 でも、二人は倒れていて動きません。
「えっと……ミコちゃん、なにかしないといけないと思うんだけど」
「わ、私もびっくりして固まっちゃった」
「ど、どうしよう、ミコちゃん」
「ど、どうしたらいいかしら、ポンちゃん」
 って、問答してると新たな人影が登場、シロちゃんです。
 二人が倒れているのを見て、少女漫画のキラキラ瞳になってるの。
「ああ、警察官と殺し屋が死んでいるであります!」
 すっごい嬉しそう。
 シロちゃん、一瞬銃に手が伸びそうになりますが……
 まずは二人の手首を触って、
「ミコちゃん、あれ、なにやってるんでしょ?」
「脈をとってるんじゃないかしら」
「脈?」
「死ぬと心臓止まっちゃうでしょ」
「あー!」
 シロちゃんの顔、真顔なんだけど、ちょっと崩れて頬がピクピク。
 笑いを堪えていますね、あれは。
 シロちゃん、倒れている二人を仰向けにして、
「さすが二人、心臓を一撃であります!」
 ルンルン顔で言うシロちゃん。
 って、ミコちゃんわたしの肩をつついて、
「ねぇ、ポンちゃん、シロちゃんは何がしたいのかしら?」
「二人を決闘させて、共倒れさせる作戦」
 ミコちゃんしかめ顔をわたしに向けて、
「共倒れさせて、何がしたいの?」
「二人の持ってる拳銃ゲットじゃないの」
「あのバカ犬〜」
 シロちゃん、拳銃ゲット出来ても、後でミコちゃんの術の餌食確定です。
 ニコニコ顔で拳銃を拾いに行くシロちゃん。
「!!」
 わたしとミコちゃんびっくり!
 駐在さんと帽子男、胸を血に染めて立ち上がったの。
 二人同時にシロちゃんの頭に「本気チョップ」!
「ゴン」なんて音がして、シロちゃん☆3つのダメージです。
 ああ、シロちゃんの頭上でひよこがダンス。
「ななな!」
 びっくりするシロちゃん。
 駐在さん、への字口で、
「まったくシロは……」
 帽子男、腕組みして、
「どうしようもない撃ちたがりだなぁ〜」
 シロちゃん、頭を押さえて涙目なの。
 でも、その目が「キラン」と輝きました!
 落ちている銃を拾います。
「これさえあれば、こっちのものであります!」
「チャッ」って両手撃ちの構え。
 漫画みたいでかっこいい!
 でも、駐在さんも帽子男も「トホホ顔」ですよ。
 シロちゃんの指が引き金を引きます。
 あれれ、銃声、しませんね。
 どうしたのかな?
 駐在さん、果し状をシロちゃんに見せながら、
「この文面で引っ掛るわけがないでしょう」
 帽子男は果し状の裏を見せながら、
「チラシの裏に果し状書くかなぁ、バレバレ」
 シロちゃんの手から銃が落ちます。
 わたしとミコちゃんもあきれてため息。 

 夜、月がとってもきれい。
 わたしとシロちゃん、ダンボールの刑。
 お外でお休みナウですよ。
「シロちゃんのバカ」
「うまくいくと思ったでありますよ……二人の脈はなかったであります」
「あ、それ、気になった、どーしてですか?」
「二人ともプロフェッショナル、一瞬脈を止めるなんてお茶の子らしいであります」
「そうなんだ……駐在さんはなんで脈を止める必要なんてあるんです? 警察でそんな必
要あるんですか?」
「射撃の時の手ぶれ防止であります」
「そ、そうなんだ……」
「奥が深いでありますよ」
 そんなの解っても、お外でお休みのがっかり感は減りません。
「もう、シロちゃんのとばっちりなんだから」
 わたしが「お外でお休み」なのはシロちゃんを止めなかったから。
 でもでも、シロちゃん果し状書いてダッシュだったもん。
 止めようがないんですよええ。
 シロちゃん、体育座りで小さくなってます。
 むむ、小さくなってる……反省してるみたい。
「ポンちゃん……」
「なに、シロちゃん?」
「今度は駐在さんと帽子男を、保健医と闘わせようと思うでありますが、どうでありましょ
う?」
 この女犬は全然反省していません。
 チョップですチョップ!



pmj135 for web(pmc135.txt/pmj135.htm)
pmj135 for web(pmj135.jpg)
NCP5(2015)
(C)2008,2020 KAS/SHK
illustration 樹羅

link:樹羅(mixi)

(C)2008,2020 KAS/SHK
(C)2020 樹羅