ポンと村おこし(9クールめ)
illustration 朱坂理樹
村おこし、今日も頑張るんだから!
遠足にお泊り会。
温泉に家庭訪問。
水族館にだって行っちゃうの!
パン屋さんはイベントの連続なんですよ。


第105話「駐在さんとシロちゃん」
 駐在所の前に立つシロちゃん。
 そのしぐさはどーみても「恋する乙女」
 わたし、シロちゃんは駐在さんにラブって思うわけ。
 歳の差?
 そんなの関係ないっ!




第106話「神さまとはっ!」
 コンちゃん観光バスを前に逃亡っ!
 わたし、大忙しで怒ってるんだからっ!
 でもでも、だからってコンちゃんを一人にはできませんっ!
「ポンちゃんはさ、コンちゃん甘やかしすぎ」
 店長さんが言うのもわかるけどでもっ!




第107話「お泊り会と温泉の神さま」
 学校でお泊り会があるそうです。
 レッドとみどりにも来てほしいんだって。
 でもでも、予定には「温泉」が!
 温泉には温泉の神さまがいるんですよ。
 村長さん本気で行くつもりでしょうか?




第108話「みどりのお話」
 お泊り会の夜はコイバナ?
 とおもいきやみどりの昔話なんですよ。
 みどり、長老が動物園から連れて来たんです。
 動物園のみどりってどんなだったんでしょうね?
 ってか、千代ちゃん、わたしの過去は語らないでいいんですよっ!




第109話「花屋のお兄さん」
「昨日、雨降ってたでしょ?」
「はい、結構すごかったですよね、雷鳴ってたし」
 花屋さんの近所で土砂崩れなんだって。
 朝から花屋の娘さん、パン屋さんに来てるんです。
 そこに配達人やって来るんですが…




第110話「対決ニンジャ屋敷」
「ぽんた王国」に幼稚園の遠足が来るの。
 村総出で対応しちゃって、いいのかな?
 学校さぼって、いいのかな?
 でもでも、わたし、なんだか蚊帳の外を感じるの!
 なんででしょうね?




第111話「ニートさんがんばる」
 花屋のイケメンのお兄さん…
 どうして花屋の娘さんは嫌いなんでしょうね…
 って…ちょっと解る気が…
 あんなじゃせっかくのイケメンがだいなしって思っちゃうんだけど〜
 ともかくお兄さん、どっかにやらないと!(どっかにやる!)




第112話「動物園はNG」
「遠足の行き先に悩んでるんですね」
「そう」
「村長さんはどこに行ったんです? 定番は?」
「動物園」
「じゃぁ、そこに……」




第113話「釣りキチ・ポン吉」
 わたし、レッドとみどりと一緒に魚釣り。
 むー、めんどうですね。
 ふふ、釣りならポン吉を一緒すればわたしはフリー。
 弟とか妹とかめんどうくさいだけですよ。
 ふう…コンちゃんも大きな妹みたいかな??




第114話「監督さんの大けが」
『で?』
『避けて転んで腕折れた』
『お、折れたんです〜!!』
『俺もびっくり』
『いい体してるのに、もろいもんですね』




第114.5話「温泉ツアー」
『ねぇねぇ、コンちゃん』
『なんじゃポン』
『温泉の神さまを教えた方がいいですかね?』
『うむ……うむ……』
『温泉の神さま、見せたらびっくりしませんかね?』




第115話「家庭訪問」
 レッドが吉田先生を連れて来ちゃいました。
 なんでも髭ジョリが気に入ったんだって。
 吉田先生は「しょうがなく」家庭訪問なんだって。
 いまどき「家庭訪問」なんてあるのかな?
 って、吉田先生、それって家庭訪問なんですか!




第116話「酒豪はだれ?」
 店長さん、請求書を出します。
 よく見るのとちょっと違いますね。
 お店に来る請求書は配達人の持って来る「綱取興業」の物ばっかり。
「なんです? この請求書?」
 あれれ、見れば「ぽんた王国」の請求書ですよ?




第117話「水族館に遠足」
「いるかしょー!」
「バカね、時間にならないとショーはないのよ!」
「ええー! そんなー! わらわすぐに見たいのじゃ!」
 率直なわたしの感想ではみどりが一番大人発言。
 やっぱりコンちゃんは不安。




第117話「水族館に遠足」
「ぼくのはあおいろ」
「ワタシのはピンクよ」
「わらわのは白イルカなのじゃ、●カーなのじゃ」
「いるかしょー、たのしみー!」
 みんな、遠足楽しみみたいですよ。










(C)2008-2016 KAS/SHK