■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
■  コンと村おこし  第13話「酔拳」                   ■
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

 ふむ、今日はおそば屋さんにおそばの気分なのじゃ。
 むむ、のれんに「準備中」とあるの。
 かまわん、わらわは神ゆえ、関係ないのじゃ。
「あ、まだお店やってな……」
 わらわが入れば、ポン太の声。
 すぐにわらわと気付くと、声が止まるのじゃ。
「コン姉、準備中なんですけど……」
「ポン太よ、わらわは神ぞ、おそばを出すのじゃ、ざるそばじゃ」
「準備中なのに」
「わらわ、ポン太を嫌いになるが、よいかの?」
「……」
 ポン太、怒った顔で厨房の方を見よる。
 長老が体をゆらして、そんな視線に頷いておるのじゃ。
「長老、いいって言ってますよ、どうぞ」
「ポン太より、長老の方がずっと聞き分けよいのじゃ」
「で、コン姉、お金、持ってますよね?」
「わらわ、神ゆえ、お供えされるのじゃ」
「ツケときます」
「踏み倒すからいいのじゃ」
「ミコ姉に言いますから」
「ポン太嫌いになるのじゃ」
「……」
 ポン太、むすっとした顔で奥に引っ込むのじゃ。
 わらわ、カウンターに陣取って、長老の仕事を見ながら、
「ふむ、酒のニオイがするのう」
 長老、片手でおそばを茹でながら、もう一方の手で「クイッ」とやっておる。
 このニオイ……「ポン太のお酒」と思うが、ちょっと違うかの?
「これ、長老、何を飲んでおるのじゃ」
「お酒です」
「そんなのはわかっておるのじゃ、銘柄じゃ」
「ポン太のお酒ですが……」
「わらわの鼻がおかしくなったかのう?」
「ふふ、コンちゃんもキツネですよね、神ですけど」
「うむ、そうなのじゃ」
「さすが、ニオイに敏感ですね」
 長老、飲んでいる方の手を酒瓶に持ち帰ると、
「大吟醸が出来たんです」
「!」
 ポン太のお酒……今まで家で飲んでいたのは「無印」だったのじゃ。
 今、長老の持っておるのは「大吟醸」!
「わらわ、呑んだ事ないのじゃ、出すのじゃ」
「ダメですよ、おそばは出しますが、お酒はダメです」
「何故じゃ」
「お酒は高いからダメです」
 長老、大吟醸を抱いて赤くなっておる。
 あの酒は……絶対うまいのじゃ、ニオイでわかるのじゃ。
 わらわが近付けば、長老厨房への入り口を閉じよる。
「酒を出すのじゃ」
「ダメです」
「あばれるぞ」
「ダメです」
 ムカつくの、あばれるのじゃ。
「ゴット・アロー!」
 って、あれ?
 ゴット・アローが出んのじゃ。
 普通なら光り輝く弓と矢が現れる筈なのじゃが……
 何故ゴット・アロー出んのじゃ?
 わらわの背中をツンツンしておるのは……ポン吉かの。
「コン姉、あれ、アレ!」
「?」
 見ればお札が貼ってあるのじゃ。
「ミコ姉が貼ってくれたんだよ」
「むう、ミコのヤツ、どっちの味方なのじゃ」
「コン姉がツケ溜めるからだろう〜」
「むう」
 ポン吉、あきれて笑っておる。
 ふむ、こやつを捕まえてじゃの。
「おお、コン姉、何すんだ」
「これ、タヌキ爺よ、ポン吉が人質じゃ、酒を出すのじゃ」
「うわ、オレ、人質!」
「それ、仔タヌキが一匹☆になるのじゃ」
 ポン吉の首に腕を回して「ぎゅーっ」じゃ。
 すぐさま落ちたぞ、殺してはおらんがの、こやつはまだまだ利用価値があるからの。
「わらわ、殺るといったら殺るでの」
「お酒は出しません」
「ポン太、来るのじゃ」
 ポン太、固まっておる。
 ポン吉を助けたいようじゃが、わらわがおって近づけんようじゃの。
 固まっておるなら、こちらから行くのじゃ。
 それ、ポン太も捕まえたのじゃ。
「こ、コン姉、何を!」
「ポン太よ、おぬしも人質なのじゃ」
「コン姉……」
「これ、タヌキ爺よ、酒を出すのじゃ」
 長老、グビグビとやってから、
「ポン太を殺せば、もうお酒、造る者がいなくなりますが」
「わらわがポン太を殺さぬとでも思うかの?」
 長老、またグビグビと呑んでから、
「ポン太よ、短い人生だったですね」
 このタヌキ爺は、我が子(?)が危機でも助ける気ナシじゃの。
 ポン太を見れば……あきれて笑っておる。
 ポン太の方がずっと大人かもしれぬのう。
 わらわ、ポン太とポン吉を放すと、
「しょうがないの、実力行使でいくのじゃ」
 わらわ、長老に迫るのじゃ。
 長老、呑みながら逃げよる。
 それ、ゴット・パンチ、連射じゃ!
 むむ、長老、軽く避けておる!
 何度パンチを出しても避けられるのじゃ!
「ぬうっ!」
 それどころか、こっちが何発か食らっておるっ!
 どうしたことかの!
「ふふ、コンちゃん、どうしましたか?」
「ぬぬぬ!」
「私も卑弥呼さまのお供です、伊達に長生きしているわけではないです」
「な、何をうっ!」
「コンちゃんは酔拳の前に沈むのです」
「ぐぐぐ……」
「卑弥呼さまに代わって、私がコンちゃんを封じるのです」
「い、言わせておけばっ!」
 しかし、わらわ、長老にかなわぬのがわかるのじゃ。
 長老、大吟醸を「クイッ」とやって、
「呑めば呑むほど強くなる」
 千鳥足で迫って来るのじゃ。
 わらわ、長老の攻撃を防ぐだけで手いっぱいなのじゃ。
「こ、このタヌキ爺がっ!」
「負け犬の遠吠えですか? コンちゃんはキツネでしたね」
「ぬぐぐ!」
 しかし、長老の拳を受けておるうちに、思うところがあったのじゃ。
 たしかに長老の「酔拳」は強い。
 だが、こやつの「酔拳」はニセモノなのじゃ。
「どうしました、コンちゃん」
「ふふ、おぬしの酔拳はニセモノなのじゃ」
「また遠吠えですか?」
「本物の酔拳、お見せするのじゃ」
「ほほう」
 わらわ、長老から間合いを取って、ポン太とポン吉を捕まえるのじゃ。
「うわ、コン姉、なにを!」
「うお、またオレを殺す気が!」
「ポン太、ポン吉、わらわに協力するのじゃ」
 ポン太は赤くなって頷きおる。
 ポン吉はしぶい顔で、
「オレとアニキに何をしろと?」
「ポンを捕まえておくのじゃ」
「「は?」」
 さすが兄弟じゃの、はもっておる。
 わらわすかさず、
「ゴット・召喚! ポンの登場じゃ!」
 召喚は英語でsummonじゃ。
 それ、わらわが術を使えば、宙に魔法陣が現れ、そこからポンが登場じゃ。
「お! え? なに?」
 ポンはかき氷を食べておるところじゃったようじゃの。
 きっと駄菓子屋でゴチになっておったのじゃろう。
 いきなり召喚されてびっくりしておるかの。
 まず、持っておるかき氷を取り上げて、
「ポン太! ポン吉!」
 わらわが声を上げれば、小タヌキ二人はポンの腕を捕まえるのじゃ。
「うわ、なに? なに?」
「ポンは黙っておれ、これ、長老、酒を出すのじゃ」
 わらわが声を大にして言うと、長老は大吟醸を抱きしめて、
「嫌です」
「誰が大吟醸を寄こせと言うたか!」
「?」
「上選を出すのじゃ」
「?」
 長老、ポカンとして「ポン太のお酒・上選」を寄こすのじゃ。
「上選は卑弥呼さまに出していますが」
 ふふ、長老、一升瓶を出してきおった。
「わかっておる、家にたくさんあるのじゃ」
 わらわ、一升瓶を奪って親指で栓を開けると、
「タヌキ爺よ、真の酔拳をとくと見るのじゃっ!」
「何っ!」
 さて、ここからが「危険」じゃ。
「ポンっ!」
「な、なに? コンちゃ……」
 口を開いた瞬間、逃さんのじゃ。
 その口に「ポン太のお酒」を押し込むぞ。
illustration ハリー@ターボ
「むぐっ!」
「それ、呑むのじゃ、こぼすと叩くからの」
 鼻を押さえて、口も押さえて、これで呑むしかないのじゃ。
 ふふ、ポンめ、目を白黒させて呑んでおる。
 ゴキュゴキュ喉が上下するのじゃ。
 ポン太が青くなって、
「コン姉、大丈夫なんですかっ!」
「大丈夫じゃないのじゃ」
 ポン吉が引きつりながら、
「お、オレ達は大丈夫なのかっ!」
「ポンが覚醒するまで、間があるのじゃ」
 長老が大吟醸をチビチビやりながら、
「ポンちゃんが呑むのは大丈夫なんですか?」
「タヌキだから、大丈夫なのじゃ!」
 さて、もういいかの。
 一升瓶を引き抜けば、ポンはぐったりしておるのじゃ。
「ポン太、ポン吉、もういいのじゃ、離れるがよい」
 わらわの言葉に従って、小タヌキ二人はすごすごと店の隅に。
 ペタンと座り込んだポンに、わらわは、
「ポンよ、長老が仲良くしたいと言うておる」
「ふにゃ? 長老が?」
 おお、いい感じで酔っておるようじゃ。
 ポワポワしておるの。
「あんな豆タヌキ、一捻りじゃと申しておるっ!」
「なーにー!」
 台詞は「なーにー!」だが、ポン、ニコニコしておるのじゃ。
「ちょうろう、わたしを、ばかにしているー!」
 怒っておるような言いっぷりじゃが、千鳥足で顔はヘラヘラしておるのじゃ。
「まえまえから〜、ちょうろうは〜、わたしを〜、ばかに〜、してますますます〜」
 右に左にフラフラしながら長老に迫るポン。
 ポン、狂ったような拳の連打じゃ。
 しかし長老、しっかりガードしておる。
 だがの、長老、さっきまでの酔いは醒めておるのじゃ。
 ポンの攻撃にびびっておる。
「むらでは〜、わたしが〜、いちばん〜、うええぇぇぇ〜」
 ポン、吐いてはおらぬが目を回しておる。
 拳の連打は狙いが定まらぬゆえ、長老も翻弄されておるのじゃ。
 わらわ、ポン太達のおる店の隅まで逃げて、
「ふふ、長老、ポンを倒せるかの」
「確かに、真の酔拳、ポンちゃんが使い手とは!」
「ふふ、大吟醸を寄こすのじゃ、さすれば……」
 はて、わらわ、何か大事な、大切な事を忘れておるような気がするのじゃ。
 大吟醸をゲットする……そのために長老を倒さねばならぬ。
 で、真のボスキャラ・ポンを召喚し、酔拳も発動させた。
 長老が果てるのも、時間の問題なのじゃ。
 しかしの、長老が倒れ、大吟醸をゲットし、そして、どうなるというのじゃ。
 そこには真のボスキャラ・ポンが酔拳発動したままではないかの。
 あわわ、ポンがわらわにしっぽを挿れに迫ってくるのじゃ。
 こわいのじゃ!
 長老、目が紅に光ると、
「ポンちゃんと、雌雄を決するしかないみたいですね」
 長老の連打がポンに襲いかかるのじゃ。
 千鳥足で避けるポン。
 しかし、手数で攻める長老、拳が何発も当たるのがわかるのじゃ。
 その都度ポンの身体が弾かれるのが、わらわにもわかるのじゃ。
 長老の重いパンチ……長老の口元に笑みがこぼれておる。
「私の拳を受けて、無傷でいられますかな?」
 確かに!
 わらわが見ていても、音を聞いても、拳は確実に効いておる!
 千鳥足とは違った、崩れ落ちる動きのポン。
 長老、ポンを、酔拳モードのポンを仕留めたのかの!
「「「「!!」」」」
 わらわが、ポン太が、ポン吉が、そして長老が凍りつく。
 倒れかけたポンが、そのまま長老に取り付いたのじゃ。
 長老を背後から抱きしめるポン。
 魂のない、ぼんやりとした瞳で、
「えへへ、ちょうろう、つ・か・ま・え・た〜」
「はうっ!」
「えいっ!」
 魂のない目で、うつろな笑みを浮かべた口元で、長老の首を捻るポン。
「えいっ!」の言葉と同時に長老の首が半回転するのじゃ。
 わらわが、ポン太が、ポン吉が、抱き合って震える瞬間なのじゃ。
 ポンは屍と化した長老の身体を「執拗」に「抱き」「砕い」て、そして床に捨てる。
「けけけ、次ポン太をギュッとしちゃうかな〜 ポン吉かな〜 コンちゃんかな〜」
 ポン太・ポン吉、二人の小タヌキは縮みあがっておる。
 わらわ、そんな二人を抱きしめて、
「大丈夫じゃ、わらわにはゴット・シールドがあるのじゃ」
「「コン姉!」」
 2匹の小タヌキの目に希望の光が見えた。
「えいっ!」
 わらわ、そんな2人をポンの方に押しやるのじゃ。
「「え!」」
 二人はあっさりポンの腕の中。
「えへへ、ポン太、ポン吉、つかまえた!」
「コン姉裏切ったー!」
「信じたオレがバカだった!」
 まぁ、裏切ったのは本当かの。
 しかしの、ポンを倒すには、これしかないのじゃ。
「ゴット・シールド」でも、真のボスキャラ・ポンは破るやもしれぬ。
 二人を生贄に出せば、ポンの両腕が塞がるからの。
「ポン太もポン吉も、わたしの良さを……」
「いい加減にするのじゃ」
 そう、酔ったポンには「一升瓶でゴン」じゃ。
 わらわの振り下ろした一升瓶、いい感じでポンの頭に命中なのじゃ。
 大きな☆ひとつのダメージ。
 ポンは目をグルグル回しにしてダウンじゃ。

 今日の店番はわらわ一人なのじゃ、シロが帰ってきたら一緒させるかのう。
 ポンは「一升瓶でゴン」したから「お休み」なのじゃ。
 わらわ、戦利品の「大吟醸」の瓶を見て、しかしなんだかむなしいのじゃ。
 と、向こうからポン太とポン吉がやって来るのじゃ。
 カウベルがカラカラ鳴って、二人が入って来おる。
 昨日、二人を裏切ったゆえ、わらわを見る目が冷たいのう。
「これ、ポン太、ポン吉、何か文句のある目じゃのう」
 ポン太がわらわに鍋を渡しながら、
「はい、お豆腐、裏切ったのはコン姉ですよね」
「ああせねば、ポンは倒せぬのじゃ」
 ポン吉はアブラアゲの包みをカウンターに置きながら、
「ひどいぜコン姉、シールドあるのに」
「おぬしら、ゴット・シールドがポンに効くと思ったかの?」
 わらわの言葉に、二人は難しい顔になるのじゃ。
「おぬしらには悪いと思ったが、ポンの両手を塞がねば必中ならなかったでの」
「それなら……」
「しかたねぇかなぁ」
 二人とも納得しておる、まぁ、当然かの。
「長老はどうしておる?」
 ポン太が疲れた顔で、
「うなされています」
「わらわの治癒の術も、完璧ではないでのう」
 ポン吉が唇をゆがめて、
「ポン姉はどうしてるんだよ」
「寝ておる、大きな☆一つのダメージゆえ」
 わらわ、二人を見て、
「この村で、誰が一番コワイか、わかったかの?」
 二人、表情こわばらせてブンブン頷くのじゃ。
 それはそうじゃろう。


kmht013 for web(kmht013.txt/htm/jpg)(kma)
NCP3(2018)
(80L)
(C)2008,2019 KAS/SHK
(C)2019 ハリー@ターボ
(pixiv:id=3129404)