■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
■  ポンと村おこし  第48話「お姉さんは我慢できない」          ■
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

 お客さんもはけちゃった午後。
 でも、もうすぐレッドが帰って来るので静かなのもほんのちょっと。
「そうじゃ、ポン」
「なに、コンちゃん」
「今日は『あの日』ではないかの?」
「……『あの日』ですね、ええ!」
 わたしとコンちゃんの目がキラキラ輝きます。
 ふふ、今日はパン屋さんに配達のある日なんですよ。
 配達はパンの材料もなんだけど、一緒に「プリン」「いなり寿し」が来るの。
「ちわー、綱取興業っす」
 来た、綱取興業、出入りの業者。
「はいはーい、小麦粉なんかは裏にお願いしま〜す」
「他の食材なんかはどうします?」
「家で食べる分はこちらにいただきます」
 出入りの業者さんは、目の細い男の人です。
「じゃ、ここに置いときます」
 レジカウンターに置かれたレジ袋。
 冷凍食品なんかもあるから、すぐに台所に移動です。
「きゃーん、いなり寿し」
 コンちゃん、パックのいなり寿しを見てうっとりしてます。
「あった、プ・リ・ン!」
 わたしもついつい目尻が下がっちゃいますよ。
「あのー、伝票のサインくださ〜い」
 あ、すっかり目の細い配達人忘れてました。
 わたしはプリンを冷蔵庫に入れます。
 コンちゃんは悩みに悩んでから、戸棚の中に入れちゃいました。
「ねぇねぇ、コンちゃん、これがあるから生きているって感じ?」
「そうじゃのう、こう、刺激の少ない場所ゆえのう」
 わたしとコンちゃんがレジに戻ると、ちょうどレッドが帰って来たところです。
「ただいま〜」
「レッドおかえり……はい、伝票お返し」
「また明日も来ま〜す」
 配達人さん、手をヒラヒラさせて行っちゃいました。
「のう、ポンよ」
「なに、コンちゃん」
「あの目の細い男、明日も来ると言っておらんかったかの?」
「ですね……それが?」
「配達は週に二回ではなかったかの?」
「そう言われると……明日はなんでかな?」
 仕入れ表を確かめたら、学校給食で大口があるから臨時みたい。
「そうか、そんな事があったのか……学校給食もいいのう」
「コンちゃんなにそれ?」
「給食で注文がはいると配達が来るのじゃぞ!」
「するとプリンといなり寿しも来る……と?」
「その通りじゃ」
 店長さんがパン工房から出てきましたよ。
「今さっき業者の人来たけど、伝票やってくれた?」
「店長さん店長さんっ!」
「な、なに、ポンちゃん!」
「明日も配達あるそうです」
「うん、明後日の給食にケーキ出るから……」
「店長さん……明日の配達ももちろんプリンといなり寿しあるんですよね」
「デザートは週二回だろ、あるわけないじゃん」
 わたしとコンちゃんの目に一瞬にして殺気がこもるの。
 でも、店長さんびびりません。
 しばらく見詰め合っていましたが、
「冗談じょうだん、配達の時はいつもお願いしてるよ」
「やったー!」
 わたしとコンちゃん大喜び。
 店長さんニコニコ顔で、
「まぁ、二人にはお店で頑張ってもらってるからね、それくらいはご褒美」
「そうです、わたし頑張ってるんだから」
「わらわも年中無休じゃ」
 こ、コンちゃんはいつもボンヤリしてるだけでは……
 店長さんわたしの頭をナデナデしながら、
「それに、プリンの量、減ったろう」
「え? そうですっけ?」
 今日来たプリン、いつもと一緒でしたよ?
「三個パックになったプリンだよね」
「そうですよ……ちゃんと三つありました」
「今、三つ全部食べる事、ないんじゃない?」
「!!」
「いつもレッドと分けてるよね」
「そう……ですね……そう思ったら減っちゃったのかも」
 店長さん、わたしの頭をさっきよりも強くナデナデしながら、
「お姉さんだね〜」
 食べるの減ったって聞いた時はちょっとシュンってしちゃった。
 でも、「お姉さん」って褒められたらいい気分です。

 いまは全然いい気分じゃないです。
 冷蔵庫に入れていたプリンが行方不明なの。
「コンちゃん、ちょっとちょっと」
「なんじゃ?」
 わたし、近付いてきたポンちゃんの口元をクンクンします。
「あれ? コンちゃんプリン食べてないの?」
「おぬし、わらわをなんと思っておるのじゃっ!」
「雌キツネ」
「どーゆー意味じゃ……わらわとおぬしは、一度これでケンカしたではないか」
 ですね、あの時コンちゃん家出しました。
「あの時から、プリンが食べたい時はちゃんと言っておる」
「ふむ……では……」
 わたし、台所のゴミ箱見ます。
 ありました、プリンのカラ。
 見事に三つ……全滅か〜!
「わーん、わたしのプリンが!」
「ふむ……見事になくなっておる」
「ちょ……コンちゃんのいなり寿しは?」
「む!」
 コンちゃん戸棚を確認……ありました、無事です。
「わーん、なんでわたしのプリンだけ!」
「これ、ポン、泣くでない、いなり寿し分けてやる」
「コンちゃんありがとう……でも……なんで……」
「プリンを食うヤツなぞ、わかっておろうが」
 って、かすかな物音。
 振り向けば柱の影からレッドが半分顔出してます。
 わたしと目が合った途端に逃げやがりますよ。
「待てーっ!」
「きゃーっ!」
 仔キツネレッドを捕まえるなんて簡単です。
 ってか、レッドはペットだったせいか、捕まるの待ってる感じ?
「プリン食べましたね、全部っ!」
「たべてません」
 わたしとコンちゃんでレッドをクンクン。
 二人でレッドにチョップ炸裂。
 でも、レッド笑って行っちゃいました。
「全部食べちゃうなんて、レッドなんか嫌いっ!」
 涙のわたしに、コンちゃんが背中をトントンしてくれます。
「ほれ、ポン、わらわのいなり寿しを分けるゆえ、泣き止むのじゃ」
「うう……コンちゃんありがとう……でもでも!」
 わたし、コンちゃんを押し退けてミコちゃんに訴えます。
「ねぇ、ミコちゃん!」
「あら、どうしたの?」
「レッドがわたしのプリン全部食べたーっ!」
「まぁ、レッドちゃんが……」
「わたしの楽しみなのにーっ!」
「そう、で、ちゃんと叱ったの?」
「怒りにまかせて、チョップを交えて」
「チョップを交えて」って言ったら怒られるかと思ったけど、ミコちゃんクスクス笑いな
がら、
「そう……コンちゃんの『おいなりさん』は大丈夫だったの?」
「あ、それは無事でした」
「そう……レッドちゃんには私からも言っておくから、ね」
「うん」
「明日の配達でまたプリン来るから、スネないで」
「うん……わたし、我慢する」
「ポンちゃん、お姉さんね」
 うう、お姉さんって言葉だけで我慢しないといけないの……
 お姉さんはつらいよ、とほほ〜

「わーん、プリンが、プリンがっ!」
 冷蔵庫に入れていたプリン、今日も全滅!
「これ、レッド、どこじゃっ!」
 昨日は無事だった戸棚のいなり寿し、今日はやられました。
 戸棚の前に椅子があって、踏み台にしたんです。
 わたしとコンちゃん、ひざまずいて床を叩きまくり。
 昨日の今日で、レッド、絶対わざとやってる。
 周囲を見回してもレッドは見当たりません。
 わたしとコンちゃんでクンクンして、においをたどります。
 お店の、いつもコンちゃんが座っている席。
 レッドが千代ちゃんと一緒にメロンパン食べてます。
「こりゃ、レッド、いなり寿し食ったであろうっ!」
「わたしのプリン食ったーっ!」
「たべてませぬ」
 む……わたしとコンちゃんでレッドの口元をクンクン。
 あー、やっぱりにおいます。
「レッド、においますよ、わたしわかるんだから」
「えー、ほんとう、ポン姉〜」
「この仔キツネめ、折檻じゃ」
「コン姉、ぼくたべてません」
 レッド、しっぽをフリフリ知らん顔。
 わたし達、一緒にメロンパン食べてる千代ちゃんを見ます。
 でも、千代ちゃんは本当に知らないみたいで首を横に振ってますよ。
 コンちゃんが一瞬考える顔になって、
「今日のいなり寿しは『ジャンボいなり』なのじゃ」
「ふつうのだったよ、ごこ」
 あ、レッド、自爆しました。
 わたしも自供を引き出しましょう。
「今日のプリンはいちご味、楽しみ〜」
「ふつうのでした、さんこぱっく」
「レッド、やっぱり食べましたね」
「たべてませぬ」
「普通ので、三個パックだったんだよね?」
「な、なぜそれを!」
 コンちゃんレッドの頭をポンポン叩きながら、
「いなり寿し、五個はうまかったかの?」
「な、なぜそれを!」
 なんだかこうも簡単に自供・自爆では……怒りも萎えた感じです。
「なんでレッド、プリン食べちゃうの」
「たべてないもん」
「わらわのいなり寿しを何で食ってしまったのじゃ」
「たべてません」
 あ、テーブルにしがみついちゃいました。
 わたしとコンちゃん、どうしていいか腕組みしてたら、
「あらあら、今日もレッドちゃん、食べちゃったの?」
「あ、ミコちゃん、レッド、いなり寿しも食べちゃったんだよ」
「あらあら……レッドちゃん、本当?」
「しりませぬ」
「さっき三個パックって言った」
「いなり寿し五個と自白したろう」
 わたしとコンちゃんの怒りの視線。
 千代ちゃんがレッドを揺すって、
「ねぇ、レッドちゃん、謝ったら?」
「しらないもん」
 って、ミコちゃんがレッドを抱き上げました。
「レッドちゃん……昨日お姉ちゃん達の、勝手に食べたらダメって言ったよね」
「ですです」
「約束したよね」
「しました」
「じゃ、勝手に食べちゃダメじゃない」
「たべてません」
「おいしかった?」
「うまうまでした、ほっぺおちます」
 わたし……額がひんやりしました。
 ミコちゃんの微笑みに、怒りマークがいきなり浮かびましたよ。
「食べたんですねっ!」
「ぴっ!」
 一瞬です、ミコちゃん怒りのオーラ全開なの。
 レッドのズボンとパンツを「ひんむいて」、
「ダメって言ったでしょっ!」
 パンパン・バシバシ・ビシビシ叩きまくり。
「約束やぶりましたね、まったくもうっ!」
「ひっ!」
「お姉ちゃんの食べたらダメって言ったのに!」
「いたいっ!」
「レッドもおやつなかったら嫌でしょう!」
「わーん、いたいイタイ!」
「それをウソまでついて!」
「わーん、ゆるしてー!」
 わたしとコンちゃんで、ミコちゃんの手をつかまえます。
「み、ミコちゃん、ストップ! ストップ!」
「だめよ、ちゃんと躾ないと!」
「ミコ、もういいのじゃ、レッドを見るのじゃ」
「そうかしら?」
 レッド、お尻丸出し、真っ赤々。
 見てた千代ちゃん凍り付いてます。
「ミコちゃんやり過ぎだよ、児童虐待!」
「レッドちゃんは仔キツネよ」
「じゃ、動物虐待です……もう充分だよ、ね!」
「ポンちゃんがそこまで言うなら……」
 レッド、そのままエンエン泣いてます。
 わたしがズボンとパンツを引っ張り上げると、真っ赤な目でミコちゃん見て、
「ミコ姉きらい、ばかー!」
 ああ、行っちゃいました。
 でも、柱の影でストップ、こっちを見てます。
 おお、柱から出て、走ってきました。
「コン姉、ポン姉、ごめーん」
 大泣きで謝ってます。
 ふふ、ここは熱い抱擁で大団円。
 レッドがジャンプ。
 わたしとコンちゃん、腕を広げてレッド受け入れ態勢。
 わたしの胸か?
 コンちゃんの胸か?
 って思ってたら、レッド、ミコちゃんの胸に飛び込みました。
illustration zpolice
「ミコ姉、ごめんなさい、ごめんなさい」
「はいはい、もうしたらダメですよ」
 えー、そっちに飛び込むの?
 わたし達、食べられ損とか!

「はいはい、お姉さんなんだから我慢して」
「って、ミコちゃん美味しいとこ取りだよ」
「何で?」
「最後にレッドが抱きついたのはミコちゃんだったし」
「そこが美味しいの?」
 わたしとコンちゃん、これじゃピエロ。
 ヘソを曲げずにおれません。
「わたし、プリン食べられて、今日も我慢なんだよ」
「わらわもじゃ、いなり寿しの恨みをどこにぶつければよいのじゃ」
 ミコちゃん、聞いてくれてるとは思うけど、さっきからわたし達に背中向けてます。
 そんなミコちゃんが振り向きました。
 わたしの前に、ティーカップのプリン。
 コンちゃんの前にはお手製いなり寿し。
「もしやと思って、作っておいたの」
「きゃーん、プリンっ!」
「い・な・り・ず・しっ!」
 わたしとコンちゃん、お目々キラキラ。
 わたし達、おいしくいただきました。
 でも……ミコちゃんのプリン、おいしいんだけど……
「ふう……このプリンはスーパーのとは違います」
「うむ……このいなり寿しはスーパーのとは、ちょっと違うのう」
「スーパーのは、こう、甘いだけで薄っぺらい味というか……」
「わらわもじゃ、スーパーのはただ酢飯をちょっと味付のあぶらあげに……」
 わたしとコンちゃんが語り出すと、ミコちゃんがフルフル震え出しました。
「二人とも……私のがまずいと!」
 この後どうなったかは、みなさんの想像におまかせします!


pma048 for web(pma048.txt/htm)
pmz048 for web(pmz048.htm/jpg)
NCP5(2010)

illustration zpolice
pixiv:http://www.pixiv.net/member.php?id=314468
HP:http://zpolice.deviantart.com/
blog:http://zpolice01.blog66.fc2.com/
twitter:http://twitter.com/zpolice

(C)2008,2010 KAS/SHK
(C)2010 zpolice