■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
■  ポンと村おこし  第47話「あのホシを撃て!」             ■
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

 お客さんのいなくなった午後、お店のカウベルがカラカラ鳴ります。
「あ、シロちゃん、おかえり〜」
「お昼ごはんで戻ったであります」
「うん、今日、お弁当持って行ってなかったよね」
「お腹空いたであります」
「はい、どうぞ」
 お昼ごはんは「さつまあげ」。
「本官の好物であります」
 シロちゃん、すごく嬉しそう。
 って、わたし、ちょっと眉間に縦皺発生。
「ねぇねぇ、シロちゃん」
「なんでありますか?」
「シロちゃんなにやってるの?」
「は?」
「シロちゃん、仕事なにしてるの?」
「警察の犬であります」
 ですよ、警察の犬でメス犬なんです。
 でも……
 警察の仕事なんてあるんでしょうか?
「今日はなにやってたんです?」
「村をパトロールして、学校にも寄ったであります」
「仕事なんてあるの?」
「先日のイノシシの苦情とかあります」
「そう、そうだった、うん……」
「そんなわけで、本官忙しいであります」
「わたし……思うんだけど……」
「?」
「村をパトロールして、学校にも行くんだよね?」
「であります」
 そう、わたしが学校に配達に行ったら、よくいますよ。
 たまに給食ご馳走になってるもん。
 うーん、休み時間に子供達と遊んだりもしてるような。
「ね、わたし思うんだけど……」
「?」
「パトロールって……散歩だよね?」
「!!」
 うわ、シロちゃん銃構えてます。
 っても、コンちゃんからもらった六連発のおもちゃ。
「ちょ、なんで銃構えてるんですか!」
「警察を侮辱したであります」
「警察を侮辱!」
「タイホであります」
「シロちゃんの図星だよね?」
「うぐ……」
 ふふ、シロちゃんうなだれました。
 今の口撃は効いたみたい。
「ねぇ、シロちゃん、遊んでないでお店手伝って〜」
「たまに配達手伝っているであります」
「そうじゃなくて……」
 わたし、コンちゃん見ます。
 ぼんやりとテレビを見てますよ。
 画面の中ではサイレン鳴ってます。
 拳銃発砲なんだって。
「ほら、お稲荷さまは『いるだけ』だから」
 嫌味たっぷりで言うけど、コンちゃん一瞬視線をくれるだけ。
 この雌キツネ、ふてぶてしいっていったらありません。
 でも、まぁ、神さまなのでそっとしときましょう。
 わたしはシロちゃんとお店で働きたい。
 コンちゃんと違ってちゃんと仕事しそうだもん。
「でも、一応村人の見回りもあるであります」
「それって、午前中で終るよね?」
「であります」
「じゃ、午後からだけでも手伝ってよ〜」
 って、話してたらいきなりコンちゃん立ち上がります。
 指を鳴らしたら、シロちゃんがメイド服姿になりました。
「シロ、わらわの代わりに働くのじゃ」
 コンちゃん、わたしをにらんで、
「ふん、ポンの気持ちよくわかった、ポンなんか好かん」
 って、コンちゃん出て行っちゃいました。
 怒ってるふりして、お散歩に行っただけです。
「さて、コンちゃんいなくなったから、シロちゃんお手伝い確定だから」
「わかったであります!」
「あれ……わたし、てっきり嫌がるって思ってたんだけど……」
「ふふ……実は先日ポンちゃんとチェンジしてから……」
「ああ……そんな事あったね」
「ちょっとメイドもいいかなと、思っていたであります」
 ああ、ニコニコして、クルクル回ってます。
illustration zpolice
 そんな事だったら、もっと前からやってもらえばよかったかな。

「へぇ、そんな事があったんだ」
 翌日、お店にはわたしとシロちゃん、店長さん。
 コンちゃんはじゃんけんに負けて配達なの。
「シロちゃん、なかなか筋がいいんですよ」
「本当だね、やっぱり大人の女性はね」
「ちょ……店長さん、わたしは!」
「ぽ、ポンちゃん……」
 今の言葉は見過ごせません。
 わたし、ずっと頑張ってるのに褒めてもらわないと!
「ほら、わたしは? ねぇ!」
「うん、ポンちゃん、制服、似合ってる!」
 あ、逃がしません。
 店長さんの襟首がっしり捕まえて引き寄せて!
「似合ってるだけ? かわいいでは?」
「かかか……カワイイデス」
「カタカナに、棒読みです!」
「首! クビ! ギブ!」
「ああ! ごめんなさい! ついつい!」
「ポンちゃん暴走するとこわいよ」
「店長さんが『かわいい』って言えばいいだけです」
 って、わたしもシロちゃんを見ます。
 普段はミニスカポリスのシロちゃん。
 メイド姿、わたしが見てもドキドキです。
 これは失敗だったかも。
 シロちゃんがかわいく見えたら、わたしのライバルがプラス1。
 仕事っぷりもいいから、コンちゃん以上に強敵かも!
「シロちゃんっ!」
「なんでありますか?」
「もう、シロちゃんパトロールに行っていいよ」
「?」
 いい感じでお客もはけてしまいました。
「ほら、お店空になったから、わたしだけでいいから」
「いいのでありますか?」
「その口調もダメ、シロちゃんは店員に向いてないんだよ」
「そ、そうでありますか?」
「ほら! その『ありますか』とか」
 店長さん、ニヤニヤしながらシロちゃんの肩に手を乗せて、
「俺、シロちゃんを指名、ポンちゃんパトロール行けば?」
「あー! 店長さんの裏切り者っ!」
「だってポンちゃん、たまにこわい時があるもん」
「お・こ・り・ま・す・よ!」
「こわーい」
「むー!」
 ポカポカ叩こうと思ったらカウベル鳴ってお客さん。
「!!」
 お客さん急ぎ足で来て、店長さんを捕まえました。
 すぐに別のお客さんも……お客さんじゃないです。
 先に入ってきたのは拳銃持った人。
 後から来た人も……なんだか危険な雰囲気のおじいさん。
「ななななんですかっ!」
 今までお店で西部劇は何度かありました。
 でも、今回のヤバさは、元野良のわたしでも感じます。
 おじいさんが、
「一般人を巻き込むんじゃない!」
「うるせー!」
 これは事件に巻き込まれちゃったみたい。
 わたし、シロちゃんにすがりついて、
『ねぇ、シロちゃんなんとかしてっ!』
『大人しくするであります……あっちの刑事はここの駐在さんです』
『え……駐在さんって、シロちゃんの元ご主人?』
『はい……刑事になっていたでありますか……』
『おじいちゃんだけど、大丈夫かな?』
『犯人は銃を持っているであります……』
『シロちゃん、なんとかならないの?』
『本官は……おもちゃの拳銃だけであります』
『うわ……』
『店長さんも人質であります』
 って、犯人が銃をおじいちゃんに向けて発射。
 おじいちゃんの肩をかすりました。
『まずいであります』
『わたしもわかるよ、シロちゃんどうしよう!』
『この銃でやります』
『え……おもちゃだよね』
『本官が撃ちます、店長さんを助けてください』
『大丈夫なの?』
『本官を信じるであります』
 って、シロちゃんにっこり微笑みます。
 でも、得物はおもちゃの拳銃なんだよね。
 しかし、今は信じましょう。
『本官が撃ったら走って店長さんを助けてください』
 シロちゃん、ちらっと銃を見せてくれます。
「そこの女、何話してるんだっ!」
「パンッ」って発射音。
 シロちゃんの頬にすっと傷が一本。
 わたしの鼻先に撃ちぬかれた髪が舞います。
「タイホーっ!」
 構えるシロちゃん。
 わたしもダッシュ。
 パチンと一度だけ、小さな発射音。
 わたし、店長さんを犯人から引き剥がすと転がって逃げ。
「このっ!」
 犯人の銃がわたしに向けられます。
 うわーん、引き金に掛かった指、こんな時はよく見えちゃう。
 わ、わたし死んじゃうのかな!
「!!」
 でも、引き金引いても、銃から弾が出ません。
 焦る犯人にシロちゃんの銃がうなります。
 っても、「パチン」っておもちゃ銃の音なんだけど。
「うぐっ!」
 犯人の額に当って弾ける銀玉。
 びっくりした犯人が銃を捨てちゃいましたよ。
 犯人、シロちゃんに向かって走り出しました。
 シロちゃんピンチ!
 そんなシロちゃんの前に、さっき肩をやられたおじいちゃん。
 犯人の腕をつかまえて、簡単に投げちゃいました。
 あっという間に犯人気絶!
 おじいちゃん強〜い!
「手をやかせやがって!」
 手錠を掛けちゃいます。
 リアル刑事ドラマ、リアル逮捕見せていただきました。
 でもでも、なんで不発だったんでしょう?
 わたし、銃を拾ってみたら、銀弾が挟まってました。
 シロちゃん、こんなところを狙ったなんてすごい!
「犯人逮捕に協力、ありがとうございました」
 おじいちゃんペコリと会釈したものの、わたしとシロちゃんに固まってます。
 特に……シロちゃんの……しっぽを見てますよ。
 それからじっとシロちゃんの目を覗き込んでいます。
 シロちゃん目が泳ぎまくり。
「シロ?」
 おじいちゃん、しっぽを触ろうとします。
 でも、シロちゃんスッと引いてから、
「お店の修理代は後で請求するであります」
「……」
「早く凶悪犯を連行するであります」
「あ、ああ……協力ありがとうございます」
 おじいちゃん、最後にちょっと微笑んで、店を出て行っちゃいました。
 店長さんが、
「シロちゃん、なんなら追っ掛けてもいいよ」
 シロちゃん伏せめがちに、
「駐在さんが元気なのを見れただけでよかったであります」
 でも、シロちゃん、駐在さんが見えなくなるまでずっと見送ってました。

 今日は「なにもしない神さま」と店番です。
「わらわも捕り物見たかったのう」
「コンちゃんしっかり働いてください!」
 そう、今はお客さんたくさんいるんです。
「しっかり働いておろうが、レジをやっておる」
「はいはい、テキパキやる」
「ポン、お客の前では笑顔なのじゃ」
「誰が不満を募らせているの〜」
 わたしとコンちゃん、ブツブツ言いながら営業スマイル。
 しかしすごいお客さんです。
 シロちゃんもいてくれればよかったのに。
「あの……白いしっぽの店員さんは?」
 よく見たら、あの時のおじいちゃんの刑事さん。
「えっと……今日はお休みです」
「そう……ですか……」
 本当は今の時間はパトロールなんだけど、本能でウソついちゃいましょう。
 おじいちゃん、たくさんパンを買ってくれました。
 おつりもいらないって。
『ポン、このじさまはシロのなんなのじゃ、気前よいのう』
『駐在さんとか……前のご主人さま』
『おお、確かに以前、こんなのがおったのう』
 おじいちゃん、わたしをじっと見て、
「あの時の店員さんですよね?」
「は、はい……」
 おじいちゃん、カバンから袋を出してレジに置きました。
「シロによろしくお伝えください」
 それだけ言って、行っちゃいました。
 おじいちゃん、シロちゃんに気付いていたみたい。
 うわーん、入れ代わりでシロちゃんが戻ってきました。
「シロちゃん、駐在さんが来たんですよ!」
「え……そうでありますか!」
「早く追って!」
「……いいであります」
「な、なんで!」
「本官、今はここの住人ですから」
「シロちゃん……」
 コンちゃんが袋をシロちゃんに渡しながら、
「じさまの置き土産じゃ」
 出てきたのは「さつまあげ」。
 シロちゃん笑っていたけど、ちょっと涙目だったよ。


pma047 for web(pma047.txt/htm)
pmz047 for web(pmz047.htm/jpg)
NCP5(2010)

illustration zpolice
pixiv:http://www.pixiv.net/member.php?id=314468
HP:http://zpolice.deviantart.com/
blog:http://zpolice01.blog66.fc2.com/
twitter:http://twitter.com/zpolice

(C)2008,2010 KAS/SHK
(C)2010 zpolice