■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
■  コンと村おこし  「お酒は二十歳になってから」             ■
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

 うむ、今回はわらわが主役じゃ。
 ここのところ、ポンはたまにわらわに噛み付く。
 あやつは野良でわらわは神というのに、おそれを知らぬ。
 しかし、ここではあやつが先輩故に、相手をしてやらねばならんのう。
「コンちゃん、今日はビールでいい?」
 お、ミコじゃ、
「うむ、ビールでよい、冷えておるのであろうな」
 こやつとは昔いろいろあったが、今では仲良しじゃ。
 わらわの思っておる事もよくわかっておるようじゃ。
「はい、どーぞ」
「うむ、よく冷えておる」
 缶ビール、昔はなかった味じゃ。
 この泡といい、冷蔵庫で冷えているところといい、なかなかなのじゃ。
「ビールは美味いのう」
「そうね……って、コンちゃんなんでも好きじゃない」
「まぁ、酒はのう」
 ミコと一緒に晩酌。
 するとポンがのこのこ出て来おった。
「あ、二人とも、なにしてんの?」
「子供はさっさと寝るのじゃ」
「む……コンちゃんわたしを避けてるね」
「その通りじゃ」
 ポンめ、わざとわらわの隣に座りよった。
 すぐに缶ビールを見て、
「あ、二人だけジュース!」
「ジュースではない、ビールじゃ」
「えー、本当かなー!」
「大人の飲み物なのじゃ」
「えー、本当かなー!」
 む、わらわのビールをクンクンしおる。
 ポンがそんな事をすると、ビールがまずくなりそうじゃ。
「やめぬか、匂いをかぐのは」
「匂いくらい、いいじゃない」
「大人の飲み物と言うておろうが」
「変わった匂いですね」
「じゃろうが、ジュースではなかろう」
「でもでも、炭酸ですね」
「……」
「わたし、炭酸のシュワっとしたのは大好き」
 むう、この仔タヌキ、ビールを飲みたそうにしておる。
『ねえ、コンちゃん、まずいんじゃないの』
 お、ミコめ、テレパシーじゃ。
『なにを言うかの?』
『ポンちゃん興味津々』
『うむ、仔タヌキゆえに、そんなところじゃろう』
『コンちゃんどうするるつもり?』
『それは、ビールは大人の飲み物故に飲ませるわけには……』
 そうじゃ、飲ませてみればいいのじゃ。
 どうせ大人の味はポンにはわからぬ。
「ポン、それほどまでに飲みたいのかの?」
「え、いいの!」
 途端にミコの肘がわらわをつついてくる。
『コンちゃんっ!』
『どうせポンにはわからぬ』
『作品が十八禁になっちゃうから』
『こやつはタヌキ故に、問題ない』
 わらわが缶ビールを渡すと、ポンめ嬉しそうに口を付けおった。
 何度か喉が鳴って飲むのをやめて、嫌そうな顔をしておる。
「ナニコレー!」
「だから言うたであろう」
「苦い……こんなの飲んでたの、変なの」
「大人になったら、この味がわかるんじゃ」
「じゃ、わたし、大人にならないでいい」
「店長と結婚できんぞ」
「う……」
 ポンめ、黙り込んでしもうた。
 お、なにを考えておるのじゃ。
 わらわのビール、一気に全部じゃ。
「ぷは、全部飲みました、これで大人の女になりましたか?」
「ポン……おぬしなかなかやるのう」
「でも、もっと別のお酒がいい……ビール苦い」
「ふむ……」
 では、甘い酒でもふるまうとするか。
 たしか梅酒の一つもあったろう。
『ちょ……コンちゃんまだ飲ませるの!』
『ミコ、心配せんでもよい、あやつはタヌキ故に発禁にはならぬ』
『でも、仔タヌキなんだし』
『おぬしも、あやつがどうなるか、興味ないかの?』
「それは見たいわね」
 最後は声になっておる。
 わらわが梅酒、ミコがグラスに氷を持って、
「ほれ、ポン、これは甘いぞ」
「これを飲んだら大人になるんですか?」
「大人の飲み物じゃからのう」
「いただきま〜す」
 ポンめ、ちょっと回っておるようじゃ。
 梅酒、ちびりちびりやったら顔色が変わりおる。
「これ、甘〜い!」
 嬉しそうにゴクゴク飲みはじめおった。
 あっという間に持ってきた分を全部飲んでしもうた。
「うふふ、おうちが回ってま〜す」
 ミコが心配そうな顔をして、
「ねぇ、コンちゃん、いいのかしら」
「まぁ、最初はわからず飲むから、こんなものじゃろう」
「死んだりしないわよね?」
「うむ、ポンが死ねばわらわがここで一番じゃ」
「怒るわよ」
 お、噂の主が立ち上がった。
「えいっ!」
「きゃっ!」
「ミコちゃ〜ん!」
 おお、ポン、いきなりミコを押し倒しよった。
「むちゅーん」
「むぐ……」
 おお、有無を言わさずキスじゃ。
 なんだか嫌な予感がする。
 あ……ミコが落ちた。
 これは本格的にピンチじゃ。
「コンちゃ〜ん!」
「どわ、来るなっ!」
「コンちゃん大好き〜」
「ややややめやめっ!」
「むちゅーん」
「むー!」
 こ、こやつのキスはこの間以来じゃ。
 う、うわ、舌を入れてきおった。
 しっぽもつかまれてしまった。
「えへへ、コンちゃんのしっぽ、つかまえた〜」
「やめぬか、わらわが悪かった」
「別にコンちゃん全然悪くないよ〜」
「も、もうゆるしてっ!」
「弱気なコンちゃんかわいい〜」
「し、しっぽはやめるのじゃ」
「むう……ふさふさで気持ちいいのに」
 笑っていたポンが真顔になった。
 さらに嫌な予感がする。
 ポンは何故か自分のしっぽを持っておる。
「ねぇねぇ、わたしのしっぽ、かわいい?」
 どうでも……しかしここで気持ちを逆撫でしてはどーなるかわからん。
「う、うむ、かわいい、かわいいぞ!」
「きゃー、コンちゃんに褒められた!」
「い、いいから放すのじゃ」
「コンちゃんがわたしのしっぽをお気に入りなら……」
「お気に入りなら?」
「わたしのしっぽ、プレゼントしちゃう」
「えっ!」
「わたしのしっぽで、気持ちよくなってもらう!」
「えっ! えっ!」
「ふふふ、太くてざらざらですよ」
 うわ、今やエロポン顔になっておる。
 ちょ、しっぽを押し付けるでない。
 こ、こそばゆいではないかっ!
 ま、まさか本気で挿れるつもりでなかろうな?
 う……なんか「ゴン」って音がしたぞ。
 目を回してしまうポン。
 そこには酒瓶を持ったミコが立っておった。
illustration p!k@ru
「やっぱりポンちゃんにお酒は禁止」
「う、うむ……」
 ミコに助けてもらって、今回は無事じゃったぞ。

「頭痛い〜」
 レジでポンは伸びておる。
 客がおらんからよいようなものの……
 お、今日はミコがお茶を持ってきた。
「はい、コンちゃん」
「うむ、今日はポンが二日酔いじゃからのう」
「コンちゃんがあんなに飲ませるからよ」
「ポンに飲ませたらいかんのう」
「でも……」
 ミコ、なぜだか黙り込んでしもうた。
 ポンの方をじっと見て、生唾飲んでおる。
「どうしたのじゃ、ミコ」
「ねぇ、コンちゃん、昨日の事なんだけど……」
「うむ?」
「ポンちゃんのしっぽ、どうだった?」
「!!」
「太くてすごそうなんだけど……」
 わらわとミコ、ポンのしっぽを見ながら耳まで真っ赤になってしもうた。


kmp002 for web(kmp002.htm)
NCP5(2009)
illustration p!k@ru
(C)2008- KAS/SHK
(C)2010 p!k@ru